高校1年生の今時期のことでした。通学用にと両親から買ってもらった自転車を盗まれたのです。それは人さし指一本で持ち上げることができるステンレス製のFujiの自転車。高校の自転車置き場から消え去りました。私はどこのだれかは知らないが盗んだ者を責めたのです。その時、母は「持って行った人は必要があったのだから、きっと何かに使っているのよ。気にしない、気にしない。」と私を宥(なだ)めてくれました。父は「姿・形ある物は必ずこの世からなくなるもの。」と私を諭すのでした。結局、私が失った物は何もありませんでした。そして、徒歩での通学を始めたのです。

 それから間もなく、ヴィクトル・ユーゴーが1862年に執筆した『レ・ミゼラブル』を知りました。1815年10月のある日、76歳のディーニュのミリエル司教の司教館を、46歳のひとりの男、ジャン・ヴァルジャンが訪れます。貧困に耐え切れず、たった1本のパンを盗んだ罪でトゥーロンの徒刑場で19年間、服役していました。司教は、それまで行く先々で冷遇された彼を暖かく迎え入れます。しかし、その夜、大切にしていた銀の食器をヴァルジャンに盗まれてしまいます。翌朝、彼を捕らえた憲兵に対して司教は「食器は私が与えたもの」だと告げて彼を放免します。そればかりか、彼に2本の銀の燭台をも与えるのです。結果、彼の行為と氣持ちがヴァルジャンに回心(Conversion)をもたらします。それまで人間不信と妬みの塊であった彼の魂は、愛(humanity)と許し(慈悲)を覚え、未来を決めるのは自分の意志なのだと知るのでした。

 被害者意識と唯物とに耽(ふけ)る直線的思考は、頭と身体の老化を促進させます。ノンリニア編集(Non-linear editing)のように、自由自在に、即座に環境を追加・削除・修正・並べ替えることができる頭と心の軟さが必要です。


閑話休題(それはさておき)


 最後の晩餐でイエスは、パンを取り、「これがわたしのからだである」と言い、杯をとり「これがわたしの血である」と言って弟子たちに与えました。伝統的なカトリックと正教会のキリスト教徒たちはこの聖餐をサクラメント(秘跡)として受け取り、教会は「聖体拝領(ユーカリスト)」として儀式化しました。この「イエスから与えられるパンとワイン」を、ノンリニア(非直線)的に「イエスへ与えるパンとワイン」として描いたのが映画『汚れなき悪戯』(1955年・スペイン)です。

 6歳に成る主人公・マルセリーノは、ある日、二階の納屋奥で壁に取り付けられた十字架に等身大のキリスト像を見つけます。彼は小窓を開け、明るい中でよく見つめるのでした。茨の冠を被ったキリストは痩せ細り、空腹に見えます。少年は可哀想にと思い、一階の台所から一切れのパンを拝借し、「食べて」とキリスト像へ与えます。すると、ゆっくりと静かにキリスト像の右手が動き、マルセリーノからパンを受け取りました。
 それからのマルセリーノは、飢えと寒さに悩むように見えるキリストの許(もと)へ、無心にパンとワインを繰り返し運びます。キリストは、十字架から降り、マルセリーノが準備した古椅子へ座って、パンを食べながら彼に優しく話しかけるのでした。



 この小さなマルセリーノを心から慈しむ12人の修道士たち、十字架のキリストを可哀想に思う少年のあるがままの思いやり(humanity)、彼が抱く己が母とイエスの母への憧憬(しょうけい)の念、そしてキリストの愛(humanity)が渾然一体となって、死んだら終わりではないという場(この世)を形成しています。サソリに刺され死線を彷徨いながらも修道士たちの献身により復活した少年は、イエスへのパンとワインそしてイエスの導きにより永遠の生命(いのち)を与えられたのです。

 最後の審判の時が来ること、死者の魂とのコンタクトができること、死んだら終わりではないことの三つのことを知らせる作品なのだと心得ました。

 死後の世界を知ることなく、死んだら終わりの唯物論を信じて自分の欲望達成のみを人生のゴールにしてはいないでしょうか。このように最後の審判(Last Judgement)又は最後の一厘の仕組みというものは、私たち一人ひとりの魂のレベルで始まります。この神知の仕組みを知り、あの世とこの世の関係を見極め、自分がどこから来てどこへ行くのかを知って、この人生がスタートした地点よりも進歩したところで、創造的に人生を終えたいと願っています。


大きな笑顔の佳き月曜日を。  感謝