生彩ある人生

蒼き淵の彼方よりあふれ出づる光の泉。内なるしじまと向き合いて 輝きは聖となり私(わたくし)と成す。

2017年04月

穏やかに、美しく。

DSCN0102
黄金週間(GW)が始まりました。
いかがお過ごしですか。

最近は、多くの方々と共に美しく生きようと思っています。
そこで、今朝はその必要条件をサラリと記します。
お楽しみください。

ヴォードヴィリアン(※)のタモリさんのお話。

彼の伊豆の別荘に7本の大きな木がありました。
枝を切ってもらうつもりで管理人に頼んだのです。

しかし、枝ではなく木の幹が、
すべて根元からきれいサッパリ伐採されてしまっていました。

『もしもし、タモリだけど。玄関の木、切っちゃったの?
 ・・・あぁ、切っちゃったのか。そうか。
 いや、枝を切ってもらおうかなと思ったんだけど・・・。
 切っちゃったの。・・・あ、いや、分かった、分かった。』


そう言って、彼は電話を切るのでした。

「まったく怒るとこるがなく淡々としていた」と、
このとき別荘に招待されていたコメディアンの鶴瓶さんが彼の番組で語っていました。

すぐに怒ってみても、どうしようもないことがあるものです。

ちなみに、タモリさんは4つの自戒を持ち、公言なさっています。

1) だれの弟子にもならない
2) 組織には属さない
3) 頭をなるべくさげずにお金をもうける
4) 色紙にサインをするときは、名前の横に添えるモットーのようなものは持たない

(※)ヴォードヴィリアン(Vaudevillian)とは、舞台で踊り・歌・漫才などのショー・ビジネスを演じる人のこと。日本ではトニー谷氏(1917−1987)とタモリさんが白眉。合衆国では、チャーリー・チャップリンやバスター・キートン、ローレル&ハーディ、マルクス兄弟、ジミー・デュランテといった、1910年代から20年代のスラップスティック・サイレント・コメディのスターたちがいた。彼等は、ヴォードヴィルやミュージック・ホールに出演して後、映画産業へと進んだ。


閑話休題(ソレハサテオキ)。

「噴火?仕方ないよ」、何事にも動じないアイスランドの人びと
(AFP 2010年04月17日 18:14)
 アイスランド人を不安にさせるには、どうやら火山の噴火だけでは不十分なようだ。
 アイスランド人に、氷河から噴出する炎に驚かないのかと質問すれば、前に見たことがあると返答される。欧州一帯を覆う黒い火山灰については、運命だろう、のひと言。人里離れた農場から深夜に避難することについて聞いても、ささいな不都合にすぎないとぴしゃり。
 「パニックする必要があるか?なるようにしかならないのさ」と、次の噴火から農場を守ろうと準備しながら、ピーター・ピーターソン(Peter Peterson)さん(42)は落ち着いて語った。
 14日に発生したエイヤフィヤトラヨークトル(Eyjafjallajokull)氷河の火山噴火で、欧州の空域の大半が閉鎖された。そして、首都レイキャビク(Reykjavik)の東85キロにあるHvolsvollur周辺の農場では、氷河が火山で溶けたために鉄砲水が発生した。
 しかし、「アイスランドのどこに住んでいようが関係ないさ」と、ピーターソンさんは語る。「ある場所では地震が起きるし、別の場所では火山。どこでも危険はつきまとう。アイスランドに住むなら覚悟しないとね」

■準備は万端
 アイスランド人たちが落ち着きはらっている理由は、噴火や北大西洋の容赦ない強風に襲われるアイスランドという土地柄で説明がつく部分もある。しかし、綿密な準備をしていることも重要な要素だ。
 Hvolsvollurの警察署長は「パニックは起きていない」と説明し、住民に配布されている緊急対策マニュアルを示した。噴火の発生場所ごとに起こりうる事態とその対策が詳細に書かれているもので、210ページもある。
 また、火山による氷河の溶融で発生する鉄砲水を監視するカメラも付近の丘に設置された。地元住民であれば「www.vodafone.is/eldgos」にアクセスして、災害が差し迫っているかどうかを確認することができる。署長は「住民らはたいてい2時間前に警報を受けるようになっている」と説明した。

■アイスランド人はおだやか
 別の農家経営者、Gudmundur Sigurdsonさん(60)は、Hvolsvollurのハンバーガー店で、空高く上り東へ向けて流れる噴火の煙を眺めながら、アイスクリームを食べていた。
 Sigurdsonさんは、「アイスランド人はたいていおだやかだ。あまり先のことまで考えない。きょうとあす、それだけ」と語る。
 22歳の息子は、「誰もが人生に2度は噴火を目撃するし、地震も数回、それに吹雪や海の嵐にも遭遇するものだよ」と付け足した。
 アイスランド人が動揺することはないのか、と質問したところ、Sigurdsonさんは当惑した様子をみせ、しばらくして「羊が病気になったときかな!」と笑顔で語った。(c)AFP/Sebastian Smith. 


穏やかに、美しく参りましょう。
それが調和(愛)ある、生彩ある人生につながります。


大きな笑顔の佳き春笑みを   感謝

なぜ「諭吉」がOKで「龍馬」がNGなのか?

東洋経済ONLINEのTKO木本の「基礎から知りたい」では、知的財産について面白く取り上げてくれています。何かとってもいい感じなので転載させていただきました。お楽しみいただけると幸いです。
慶應義塾が「福澤諭吉」を商標登録できた理由なぜ「諭吉」がOKで「龍馬」がNGなのか?
(東洋経済 木本 武宏 :タレント 2017年04月14日)
 「知的財産権」について勉強しなければいけないなあ、と思いながらも、きちんと勉強しないままここまで過ごしてきました。そこで『楽しく学べる「知財」入門』(講談社現代新書)著者の稲穂健市さんに、知りたいことをガンガン伺いました。
 1回目は、そもそも知財とは何なのか? 主に著作権と商標権の違いについて、専門家の立場からわかりやすく解説していただきました。


知的財産とは「経済的な価値のある情報」
木本:基本の基本から伺います。そもそも「知的財産」という言葉がよくわからない。これって何なのでしょうか。
稲穂:「知的」という言葉から高尚なものを想像するかもしれませんが、別に高尚である必要はありません。簡単に言えば、人間が頭で考えて作り出したものは経済的な価値を持つことがあり、その情報の部分を財産としてとらえたものが知的財産です。

木本:モノそのものではなく、情報の部分なんですね。
稲穂:たとえば、木本さんが絵を買ったとします。その絵はあなたの所有物になりました。部屋に飾るのはいいとして、それを勝手にコピーして絵葉書として売るのはダメです。というのも、そういった行為には原則として絵を描いた人の著作権が及ぶからです。著作権は知的財産権のひとつです。

木本:なるほど。絵は個人の所有物だけど、絵の「情報の部分」を使っておカネを得る権利は持っていないわけですね。
稲穂:木本さんが私の本を勝手にスキャンしてその画像をインターネットに上げたりすると、たとえおカネを得ていなくても、著作権侵害となります。

木本:そのまま使うのがマズいことはわかりました。それでは、ネットのコラムを読み、面白いと思って言い回しを変えて使うとします。かなり書き直すことも多いと思いますが、どこからが著作権を侵害することになるのでしょう。
稲穂:著作権は、著作物を複製する「複製権」や翻案する「翻案権」など、さまざまな権利の束となっています。著作物とは、「文芸、学術、美術、音楽などの分野で、人間の思想・感情を創作的に表現したもの」をいいます。元ネタが著作物の場合、それをそのまま使ったり、元ネタの表現の本質的な特徴がわかる形で書き直したりした場合は複製権侵害や翻案権侵害となります。
 もちろん、元ネタの表現から離れていれば問題ありません。また、文章を作ると権利が発生すると木本さんは思っていらっしゃるかもしれませんが、ものすごく短いフレーズや、誰もが思いつくありふれた表現は、そもそも著作物ではないため、権利も発生しません。

「今でしょ」に著作権はあるか?
木本:ええ!? 短いフレーズには権利が発生しない?
稲穂:「ダメよ、ダメダメ」「いつやるの、今でしょ」に権利が発生すると大変です。あの人たちがしゃべったことで有名なフレーズになったのは事実ですが、ここまで短いフレーズに創作性を認めることは困難です。

木本:となると、和田アキ子さんの「はっ」も短すぎますね。アッコさんも特許を取ろうと思っていないでしょうが、尺(長さ)のボーダーラインはどのあたりに?
稲穂:著作権の場合、それはケース・バイ・ケースです。ところで、今、特許という言葉を使われましたが、他の権利と混同されているかもしれないので、整理しましょう。

木本:確かにわかっていないので、教えてください。
稲穂:知的財産権は主に5つあります。発明に関する「特許権」、物品の形状や構造などの考案に関する「実用新案権」、物品のデザインに関する「意匠権」、商品やサービスにつける営業標識に関する「商標権」、そして、小説・絵画・音楽などの著作物に関する「著作権」です。それぞれ保護対象や保護期間が異なります。最初の4つは特許庁に出願してお墨付きを得られたものが権利になります。
 著作権は著作物を創作したのと同時に権利が発生します。先ほど、ものすごく短いフレーズには権利が発生しないと言いましたが、一般的なあいさつ文をつなげて長い文章を作っても、やはりありふれた表現にすぎませんから、著作物とはいえません。その一方で、俳句や短歌は短い文章ではあるものの、創作的な表現がなされているという理由から著作物性はあるとされています。なお、著作権は独自の創作について発生する権利なので、どんなに似通っていても、他人が独自に創作した著作物に対してはその効力は及びません。

「ファイト一発」を独占できるか?
木本:大正製薬が「リポビタンD」のCMで使用している「ファイト一発」には著作権があるんでしょうか。
稲穂:先ほどと同じ理由で、おそらく著作権はないと思いますが、「ファイト一発」に関しては商標権がありますので、その点には注意が必要です。「ファイト一発」については、「文字の商標」に加えて「音の商標」も認められています。もっとも、商標はあくまでも商品やサービスの営業標識、いわゆる目印ですから、木本さんが、特定の商品やサービスとは無関係な文脈で「ファイト一発」と叫んでも、商標権の侵害とはなりません。

木本:「お〜いお茶」も「音の商標」として登録商標になっていると先生の本にありましたが、どこかの紅茶を宣伝するために私が「お〜い紅茶」と言った場合も権利の侵害になるんですか?
稲穂:「お〜いお茶」の「音の商標」は、「茶」などを指定商品として登録されています。商標は指定された商品・サービスとセットで登録されます。この場合、商品は互いに類似しますので、商標が互いに類似しているかどうかが問題となります。類似するのならば侵害です。実は、「音の商標」については、登録できる制度が始まって間もないこともあり、実際に争われた事例がなく、どのような場合に権利侵害となるのか、裁判所の判断基準がまだはっきりしません。文字の場合は「見た目」と「読み方」と「意味合い」が似ているかで判断されます。

木本:アナログな考え方なんですね、かなり広い範囲でイメージしながら決めていく印象があります。
稲穂:そうですね。裁判所の判断も、地裁、高裁と進むうちに変わることもあります。

三越と高島屋、同じ包装紙でも違いがある?
木本:著作権の話に戻りますが、先生の本で、三越と高島屋の包装紙で権利の考え方に違いがあるというくだりは面白かったです。三越の包装紙に著作権があって、高島屋の包装紙には著作権がないと考えることができるのはなぜでしょう。
稲穂:包装紙は、基本的に工場で大量生産される実用品です。たとえばノートもそうですが、これらの紙製品は意匠登録することで「意匠権」によって保護される建てつけとなっています。量産できる実用品の場合、著作権が発生するのは、高度の美術性があるものや美術工芸品など一部の例外に限られると考えられています。

木本:意匠権は、量産できるものを対象としているのですね。
稲穂:ですから、包装紙も原則は意匠権で守られるべきものです。とは言いながらも、三越の包装紙は洋画家の猪熊弦一郎さんの抽象画を転用したものです。その抽象画は美術の著作物であると考えられます。一方、高島屋のほうは初めから包装紙としてデザインされているため著作権がないと考えられるというわけです。

木本:最初に芸術がかかわっていたかどうかという差があるんですね。
稲穂:オリジナルの著作物があるかどうかは重要です。電子玩具のファービー人形が一時期流行し、海賊品が出回りました。電子玩具は量産品ですから、本来は意匠権で保護されるべきものですが、その当時ファービー人形の意匠権はまだ取れていなかったので、検察側は海賊品の業者を著作権侵害で起訴しました。ところが裁判所は美的特性を備えていないという理由からファービー人形のデザインは著作物ではないと判断し、被告は無罪となりました。

稲穂:一方、キャラクターの絵柄は美術の著作物として保護されると考えられていて、実際に著作権侵害が認められています。ですから、ファービーについても最初に漫画やアニメがあって、そのあとに人形が作られていたのであれば海賊品が著作権侵害と判断されたかもしれません。
木本:ということは、もちろんドラえもんには著作権があるということですよね。

ドラえもんの「設定」はパクリOK
稲穂:実はちょっと複雑です。ドラえもんというキャラクター自体に著作権があるわけではなくて、漫画やアニメの絵柄が著作権で保護されることになります。まるまるコピーをすれば、もちろん侵害ですし、ちょっと違っていても一見してドラえもんとわかるものは侵害となるでしょう。でも、火を見て逃げ出すとか、どら焼きが好きだとか、ネズミが嫌いという設定は保護されません。誰かが漫画を描いて、もともとは耳があったけど食べられたという設定のキャラクターを登場させても、それだけでは著作権侵害にはなりません。ドラえもんの絵柄の本質的な特徴が感じられるかどうかがポイントです。
木本:僕、大阪でムーミンのパクリを見ました。Tシャツの絵なんですが、ムーミンが自分の体に布団をかけて寝そべっていて、目には白布がかかっていて、そっくりの字体で「エーミン」って書いてありました。こんなの絶対ヤバいでしょう?

稲穂:(画像を見て)これは微妙ですね。布団と白布で体や顔の大部分が隠れているからです。ただのカバと言い逃れできるかもしれません。裁判になったとしたら、ムーミンの絵柄の本質的な特徴を感じられるかどうかがポイントとなるでしょうね。
木本:聞けば聞くほどアバウトな線引きに思えてきました。

稲穂:一応基準はあるのですが、結局のところ、ケース・バイ・ケースです。著作権だけではなく、特許権の場合でもそれは同じです。たとえば、特許が認められた装置があって、その特許の権利範囲を定めた文章どおりの装置を他人が無断で作ったら特許権の侵害ですが、言葉を1つずつ当てはめていって、ちょっとした差異があった場合は、必ずしも侵害とは言い切れません。

稲穂:商標権も商品やサービスを指定して取るものですから、たとえ他人の登録商標と同じ商標を使っている場合でも、指定されている商品やサービスと類似しないものについて使っているかぎりにおいては、少なくとも商標権の侵害にはなりません。もっとも、類似するかしないかについては判断の難しいものもあります。
木本:商標の話が出てきたのでお聞きします。生きている人の名前は商標登録ができず、亡くなった人の名前ならば商標登録できるとありましたが。

「福澤諭吉」が慶應義塾の登録商標になったワケ
稲穂:実は、そう単純ではありません。生きている人の名前でも本人から承諾を得れば大丈夫ですし、亡くなった人の名前も歴史上の人物である場合は、無関係な人が出願すると公序良俗に反するという理由から、最近の特許庁の運用では拒絶されるようになっています。
 では故人と関係があれば取れるのかというと、それもまたケース・バイ・ケースです。慶應義塾が商標「福澤諭吉」を出願しましたが、いったんは遺族の承諾が得られていないとして拒絶されています。その後、遺族の承諾を得て、福澤諭吉の名声・名誉を保全する立場だと主張したら登録されたのです。
木本:高知県が「坂本龍馬」の商標を出願したら拒絶されたのはどうしてでしょう。

稲穂:「坂本龍馬」は町おこしなどで全国いろいろな場所で商標として使われているといった理由から、特許庁は高知県が独占するのはダメと判断しました。確かに、京都の伏見や品川の立会川など、龍馬ゆかりの土地は全国のあちこちにあって、関連グッズも売られていますからね。
木本:福澤諭吉は坂本龍馬ほど人気がなかったということでしょうか。

稲穂:さあ、どうでしょうか? 福澤諭吉はお札にもなっているわけですからね。でも、特許庁は「福澤諭吉」を慶應義塾に独占させても他から文句は出ないと考えたのかもしれません。
木本:高知県が「うちの坂本龍馬だ」と独占するのがダメなのに、慶應義塾が「うちの福澤諭吉だ」と独占するのは「どうぞどうぞ」なんですね。どちらも偉人なのに、なんか変な感じですね。

稲穂:ただ、誤解してほしくないのは、高知県が「坂本龍馬」の商標を使って商売ができないかというと、そういうことは全然ありません。他の人が同一・類似の商標を使用することなどをやめさせることができないだけです。
木本:逆にいうと、いろいろな場面で使える。独占できないからといって、ネガティブなとらえ方をする必要もないんですね。次回は、僕が生きているお笑いの世界の「ものまね」について伺います。
(構成:高杉公秀)

稲穂健市(いなほ けんいち)/東京都生まれ。横浜国立大学大学院工学研究科博士前期課程終了。大手電気機器メーカーにおいてソフトウエア関連発明の権利化業務、新規事業領域における企画推進などに従事。約7年にわたり、米国カリフォルニア州にある研究開発拠点の運営にもかかわる。弁理士、米国公認会計士。現在は東北大学特任准教授として仙台在住。科学技術ジャーナリストとしても活動し、稲森謙太郎の筆名による著書多数。『楽しく学べる「知財」入門』(講談社現代新書)は本名による初めての著書

木本武宏(きもと たけひろ)/1971年大阪府生まれ。1990年木下隆行とお笑いコンビTKOを結成しツッコミを担当。2006年、東京へ本格的進出。S−1バトル優勝、キングオブコント総合3位などの受賞歴がある。レギュラー番組にTOKYO MXテレビ「ひるキュン!」水曜日MC。NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」にもコンビで出演中

稲穂健市
木本武宏

大きな春笑みで参りましょう。
SunSunの朝陽を浴びながら   感謝

ありとあらゆる産業が再定義される

早いもので、2017年も4月中旬。いかがお過ごしでしょうか。
今年最初の「生彩ある人生」です。

こうするのだと決めたところで、
物事は千変万化しているのだし、
絶え間なく動いてゆきます。

頭であれこれ作為するのも良いけれども、
大きなエネルギー、道、大愛、大調和、大靈、
そして宇宙力などなどに生かされていることを知るのも良いです。
それが無為であり、無為自然の始まりではありませんか。


閑話休題(それはさておき)


孫正義氏が今年2月に「OneWebで情報通信革命を」と題して語った内容に、『ありとあらゆる産業が再定義される』というお話がありました。それは、絶え間なく動いて千変万化する物事の本質にも通じるものです。ここに一部転載します。
(前略)これは過去の話ですけれども、ソフトバンク2.0で何をしたいのかというのが一番大事ですね。冒頭で申し上げましたように、ソフトバンクは今までパソコンのインターネット革命の最先端のところに投資をし、事業を日本で行い、世界にも挑戦してまいりました。
softbank_1
 このチップがパソコンに入って、そのパソコン同士がつながるからインターネットだと。PCのインターネットで、我々は最先端のところで投資を行い、事業を行ってきたと。
 それの中心が、同じチップが入るにしても、パソコンからスマホに入って、スマホ同士がつながるということで、モバイルインターネット革命だと。そのためにボーダフォンジャパンを買収したということなんですけれども、この革命の中心がパソコンからモバイルになって、モバイルからIoTになると。
softbank_2
 IoTで同じチップがあらゆるものに入って、インターネット革命が起きるということであります。
softbank_3
 このあらゆるものにチップが入って、それがインターネットにつながり、クラウドにデータがたまって、それをディープラーニングしていくと。
softbank_4
 クラウドにたまったデータをAIで解析して推論するという時代がやってくるということです。
 これがシンギュラリティになっていくわけですけれども、このシンギュラリティになっていく中で、一番重要な根源的役割にチップがあると。
 IoTですべてのモノがインターネットにつながっていく、このIoTでつながるチップの90パーセントはARMになると。この最も重要なチップの革命、インターネットの革命、情報革命の根源的コアにあるチップのところで世界の90パーセントがARMになっているということです。
softbank_5
 すでにスマホの99パーセントはARMです。これがIoTで90パーセント以上はARMになると。これがシンギュラリティで、今から30年以内に……これまでの30年間でチップの能力が100万倍になりました。僕は次の30年間で、もう一度100万倍の能力のアップになると思っております。
softbank_6
 ここからさらに100万倍の能力アップになると、さまざまなテーマの分野で人間の知能をチップの知能が超えていくと。そうすると、ありとあらゆる産業が再定義されると思います。医療の世界、自動車の世界、街のインフラの世界、ありとあらゆるものが再定義されると。そこに常にチップが存在していると。
 そのチップの90パーセント以上が我々のARMでつながっていくと。そうすると、ものすごいビッグバンが起きると思っているわけです。今まで、パソコンでビッグバンが起きたと。
softbank_7
 それをはるかに超えるような、IoTで、シンギュラリティで、ビッグバンになると。全部とは言わないけれども、ありとあらゆる分野で人間の知能を、コンピューターのチップの知能が上回っていく。
 チップがあらゆるものに入って、そしてそれが無線の通信でクラウドの超知性につながっていく。言うと申し訳ないけど、過激なことをひと言申し上げますね。
 言うと申し訳ないけど、これから30年以内に靴にもチップが入っているわけです。この靴に入っているチップが我々の知能を超えているわけです。
 我々は靴の知能にも劣ると。悲しいでしょう? 俺は靴に負けるのかと。メガネにも入っていくと。ありとあらゆるものに入っていくと。
 靴に入っているチップだけでは、より単純なチップかもしれませんが、そのチップが無線でクラウドに繋がっているわけです。
 クラウドでディープラーニングしているわけです。そうすると、トータルのシステムではありとあらゆるものが、我々の知能の部分をどんどん上回っていくと。
 あらゆる産業が再定義されていくということになります。そうすると今、Uberが乗り物の世界を再定義している、Airbnbがホテルの世界を再定義していると。
 Googleが今までの百科事典という世界を再定義したわけです。スティーブ・ジョブズがスマホで携帯電話を再定義したわけです。
 そういう再定義が、ありとあらゆる分野、ありとあらゆる産業、ライフスタイルで再定義されている。
 今までのビッグバンがすべて予行演習だったと思える程度のビッグバンがやってくると。このチャンスを逃すのはあまりにももったいないと。


「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」の今後
 このチャンスを真正面から受け止めるために構えを作ろうと。その構えのために作るのが、「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」であるということなんですね。
 私がソフトバンクグループに出した結論です。このビジョン・ファンドは単なるファンドの投資をして、短期間で売って、3パーセント、5パーセントの株を持って……というのと違います。
 ほとんどの場合は20パーセントから40パーセントくらいの株を持って、筆頭株主として役員に入って、その起業家・創業者とともに、経営戦略を議論し、有機的結合を作っていくと。
softbank_8
 同志的結合、これに勝るものはないと私は信じております。同じ志を持った結合ですね。今まで日本では財閥の系列とか、同じマークをつけている会社だから血を分けた仲間だと。
 ブランドを共有して財閥の系列だというような、日本的系列としてありましたけども、必ずしもその系列の会社が世界一のグループじゃないわけですね。
 モーターで世界一、ケミカルで世界一、タイヤで世界一と。車で世界一と。全部の分野で世界一という会社はなかなかないわけです。
 結果どうなるかというと、世界で5位と3位と2位と、一部1位というものの連合体になるわけですね。そうするとどこかに妥協が生じるわけです。
 「グループだから、1位じゃないけど、3位だけど、10位だけど、しかたないから使う」という妥協が生じるわけです。
 我々はそうじゃないわけです。ブランドにこだわらない。生まれにこだわらない。国籍にこだわらない。何にもこだわらない。とにかくそれぞれの分野で世界一になりそうな会社が連合体としてシナジーを出しているわけです。だから強い。
 そして、成熟したらイグジットする。
伸び盛りの強い結合体ができると。単純に投資をしてお金だけの結合体でもない。戦略を共有している志を共有している結合体だと。
 世界に今までなかった新しい仕組みです。新しい組織体系の仕組みを我々ソフトバンクという会社が、今初めて作ろうとしているわけです。
 世界で初めての形態なので、なかなか人に伝わりにくいと思いますけども、今までに例を見ないソフトバンクという新しいかたちができると。
 ベンチャーキャピタルでもない。そもそもソフトバンクが今回作るビジョン・ファンドは、全世界のベンチャーキャピタルの総合計の資金量が65ビリオンぐらいだと言われております。
 全世界のすべてのベンチャーキャピタルの金額を足して65ビリオン。ソフトバンク1社で100ビリオン。
 全世界のベンチャーキャピタルを足した規模よりも大きいと。それが今回のソフトバンク・ビジョン・ファンドであり、我々が作ろうとしている新しい形態だと。
 何のためかと言うと、「情報革命で人々を幸せにするために」という理念のもとに集まった集合体だと。それがソフトバンクだということです。
 ちょっと話が抽象的になったかもしれません。一般的な決算説明会とは少し違うかもしれませんけれども、「何をしたいのか」と。その根源的な「何をしたいのか」ということを今日は中心に話をさせていただきました。
 
 ありがとうございました。

この人生で「何をしたいのか」と己に問いかけ、
己の人生をその答え−生彩ある人生−になるように導きたいものです。

尊敬する南方熊楠(1867年4月15日〜1941年12月29日)の次の言葉に生彩ある人生のエッセンスを感じます。
一芸一事に達するものは、
たとい山中に隠るるとも、
大いにその国の福分を益す。

彼はライプニッツについて「ドクター・ユニヴァーサル(一切智)といわれし」と記し、ライプニッツの「グローバルナレッジ」という構想を「一切知」と訳しました。1912年、45歳の彼は地方紙の連載原稿の末尾に「大東一切智 南方熊楠」と署名します。つまり、自らを「東洋の一切智」と称したのです。「一切智」は、無辺無数の衆生の心とその能力の“一切を知る”という意味です。

自分の与えられているものだけにフォーカスし、それが最大限の幸せまたは不幸だと決め付けて現状維持に慢心してはいけません。一切智を持ち本氣で考え、自分が想い描いた生彩ある人生をめざして一歩踏み出そうではありませんか。

今日ある自分が、明日あるとは限りません。
今日が最後だとの想いを常に持ちたいものです。    

もうひとつ、彼の言葉を記して筆をおきたいと思います。
肩書きがなくては己れが何なのかもわからんような
 阿呆共(アホウドモ)の仲間になることはない


大きな春笑みの良き日々を。  感謝
最新コメント
生彩ある人生の契機に




プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ