おはようございます。

いかがお過ごしでしょうか。
禍福はあざなる縄のごとし。
沈着冷静に参りましょう。

さて、今朝は兄弟ブログ「流れのままに」(2006年11月13日)に記載した『自分』を楽しみください。13年前のもですが、今も同意同感します。
fa451276[1] みなさん、こんにちは☆
昨夜、札幌市内は薄く雪化粧しました。
今は打って変わって、青空に雲と
SunSunと輝く太陽が・・・まぶしいぃ〜

いかがお過ごしですか。

ミク友で読者のJさんから、真摯な質問をいただきました♪

『今 繋がりあってる方が神社が好きで、カトリックの信仰を持っているものとしては、肩身の狭い思いで居ました。 わずかに「マザーテレサ」の言葉に感心を示してくれる人も居てホッとしています。神も仏もその人の心が安らげは゛どっちでも良いと思ってますか…』

ありがとうございます☆

チト、長くなりますが・・・お付き合いをお願いします(笑)。

教祖も宗教も必要なくなるのが、
本当の自分(真我)の目覚めです。

When I release myself from ego and attachment, and transform myself, the earth and everything into pleasure.(エゴと執着を解き放ち、自分とこの地球と全てのものを楽しもう)」

とよくヨーロッパの友人たちと話したものです。
この感性は聖書を援用すると、こんな感じです。

 しかし今は、あなたがたも、すべてこれらのこと、すなわち、怒り、憤り、悪意、そしり、あなたがたの口から出る恥ずべきことばを、捨ててしまいなさい。お互いに偽りを言ってはいけません。あなたがたは、古い人をその行いといっしょに脱ぎ捨てて、新しい人を着たのです。新しい人は、造り主のかたちに似せられてますます新しくされ、真の知識に至るのです。そこには、ギリシア人とユダヤ人、割礼の有無、未開人、スクテヤ人、奴隷と自由人というような区別はありません。キリスト(救世主)がすべてであり、すべてのうちにおられるのです。

 それゆえ、神に選ばれた者、聖なる、愛されている者として、あなた方は深い同情心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい。互いに忍びあい、だれかがほかの人に不満を抱くことがっても、互いに許しあいなさい。主があなた方を赦してくださったように、あなたがたもそうしなさい。そして、これらすべての上に、愛を着けなさい。愛は結びの帯として完全なものです。キリスト(救世主)の平和が、あなたがたの心を支配するようにしなさい。そのためにこそあなたがたも召されて一体となったのです。また、感謝の心を持つ人になりなさい。キリスト(救世主)のことばを、あなたがたのうちに豊かに住まわせ、知恵を尽くして互いに教え、互いに戒め、詩と賛美と霊の歌により、感謝にあふれて心から神に向かって歌いなさい。あなたがたのすることは、ことばによると行いによるとを問わず、すべて主イエスの名によってなし、主によって父なる神に感謝しなさい。(コロサイ3.8−17)

シスター・マザーテレサは、『古い自分を捨てて新しい人を着る』ことをなさった方だと受け取っています。初めて彼女のことを教えていただいたのは、亀浦(かめうら)神父からでした。もう、30年も前のことです。彼は当時フランスから帰国なさって、函館ラ・サール高校の神父さまでした。現在はカリフォルニア州に在住してのご活躍と承っています。ヨーロッパ人にラテン語で聖書を講義するユニークな方でした。

シスターの言葉のキーワードは「愛」「感謝」「小さなこと」だと受け取っています。よく知られた言葉ですが、英語で伝え聞くと、心地よいサウンドです。お楽しみくださいね♪

Let us always meet each other with smile, for the smile is the beginning of love.
(いつもお互いに笑顔で会うことにしましょう。笑顔は愛の始まりですから)

The most terrible poverty is loneliness and the feeling of being unloved.
(最もひどい貧困とは、孤独感と愛されていないと感じることです)

The miracle is not that we do this work, but that we are happy to do it.
(奇跡なのは、私たちがこの仕事をすることではなく、それをすることが幸せだということです)

There is more hunger in the world for love and appreciation in this world than for bread.
(この世には、パンに対する飢えよりも、愛と感謝に対する飢えの方が多いのです)

Joy is a net of love by which you can catch souls.
(喜びとは、魂を捕まえられる愛の網なのです)

Little things are indeed little, but to be faithful in little things is a great thing.
(小さなことは本当に小さい。でも、小さなことに信念を持つのは偉大なことです)

イエスもブッタもシスター・マザーテレサも、
みなさん一人で歩んでこられました。
だから、後で氣づいた方たちが、彼らの足跡(そくせき)を頼って、歩み始めています。

純真な心で、感じ、感じるまま、自分に素直(シンプル)に前に進みましょうよ。
肩身が狭いだなんて思わないで・・・そんなこと思わなくていいの。
本当の自分(真我)がきちんと見つめてくれているのだから大丈夫。
他者に頼らず、他者に分かってもらうことばかりに氣を入れないの。
自分で氣づいていればいいの。
自分が感じていればいいの。
他者が氣づかないからやっても無駄とか、
他者が感じないから情けないとか、
そんなことを思い、言っていたら、前に進めなくなってしまいます。
自分が氣づいたこと、感じたことを最優先に大切にしましょう。
出逢った方々にお伝えしましょう。

「あせらないんだよ」「苦しまないんだよ」

自分の感性をもっと素直(シンプル)に、楽しみましょうよ。
自分が目覚めることを大切にしていきましょうよ。

さて、最後にご質問の
『神も仏もその人の心が安らげは゛どっちでも良いと思ってますか…』
にお答しますね。お待たせいたしました(笑)☆

富士山は山梨県と静岡県にまたがっていて、裾野はそれぞれの県に分かれていますが、山頂は何県と決まっていません。どの道を選んでもいいじゃないですか。わたしたちが目指す頂上はいっしょです。どの道を選んでも、前へ前へと歩みつづけるならば、富士山の頂上でお逢いできますね・・・。

よき一週間を過ごしましょう♪  笑顔

ブッタも有難い言葉を残してくれました。以下、好きな言葉3つです。

「壮大な岩が風にまったく揺るがないように賢者は、非難と称賛に動じない。」
「最大の名誉は決して倒れない事ではない。倒れるたびに起き上がる事である。」
「善をなすのを急ぎなさい。善をなすのにのろのろしていたら、心は悪を楽しむようになる。」


大きな笑顔の良き水曜日をお過ごしください。

生彩ある人生@(白330)縮小下部広告注意